食事

【決定版】太らないお酒はこれ!人気パーソナルトレーナーが教えるダイエット中のお酒の付き合い方

日本人は年末年始の5日間で平均3kg太っていることはご存知ですか?

ある調査によると、12月30日〜1月3日までの5日間で日本人は平均で3kg増えて1年間かけて2kgダイエットを成功させているという結果が出ていました。

毎年1kgづつ体重が増えてるんだよな〜
ここ3年間で3kgも増えちゃった

この悩みは、実はあなただけではありません。

ここから多くなるダイエット中なのに断れない飲み会!この記事では

  • お酒で太っとしまう原因
  • ダイエット中にオススメなお酒
  • 飲み会に向けて飲むために準備できること
  • 飲み会後にできること

をまとめました!

この記事を読んで、あなたも年末年始の飲み会を乗り越えましょう!

※こちらの記事は5分程度で読み終えることができます。

なぜお酒は太る?それは糖質が原因だった?

なぜお酒は太る?それは糖質が原因だった?

ビールや日本酒は原料が糖質なのでやはりカロリーが高いので避けたほうが良いでしょう。糖質が含まれていない蒸留酒のほうが太りにく、カロリーだけ見ると蒸留酒のほうが高いので太りやすいのでは?と思ってしまうかもしれませんが、実際はその中に含まれる糖質がダイエットに影響が大きいです。

【太りやすいお酒】

  • ワイン
  • ビール
  • 日本酒などの醸造酒
  • 梅酒
  • リキュールなどの混成酒

以上の5種類は糖質を多く含み、カロリーが高いですが、アルコール度数が比較的低いのが特徴です。

また、「割りもの」も砂糖が含まれているものには注意。ジンジャーエールやトニックウォーター、オレンジジュースには砂糖が含まれているので摂らないように気をつけましょう。

太りにくいお酒の飲み方

太りにくいお酒の飲み方

ポイントは2つ!

  1. 糖質量の少ないお酒を選ぶ(下記参照)
  2. 一緒に食べる食べ物の糖質量・カロリーを抑える(極力お酒と食べ物を一緒に食べない。)

太りにくいお酒はウイスキー・焼酎・ウオッカ!!

太りにくいお酒の飲み方

ウイスキー、焼酎、ウォッカ、どの蒸留酒は、糖質が低いものが多くカロリーは低めです。ここからはこの3種類のお酒の糖質量とカロリーをご紹介します。

糖質量 カロリー
ウイスキー 1杯(約29g) 0g 69㎉
焼酎 1杯(約175g) 0g 256㎉
ウオッカ 1杯(約29g) 0 g 70㎉

ウオッカのおすすめの飲み方は、割らないでそのまま飲んだりするストレートや氷を入れてライムやレモンを絞ったロックがおすすめです。また、モスコミュールもおすすめで、材料もジンジャーエールとライムジュースという低カロリーなものですので、ダイエット中にもおすすめになります。

また、焼酎のおすすめの飲み方は、水割りです。水で焼酎を割ることで20~25度の度数が10~15度に下げることができるので飲みやすくなります。

太りにくくするために、お酒を飲む前日にできること

太りにくくするために、お酒を飲む前日にできること

脂肪1kgを消費させるのに必要なカロリーは7,200kcalと言われています。しかし、逆に脂肪が1kg増える際の余分なカロリーは5,400kcal。基礎代謝によりますが、体重を一定にキープするためには、一食当たりのカロリーを400kcal〜600kcalにコントロールするのが理想。

飲み会でコース料理を食べた場合、ラーメン2杯分と同じ約1,500kcalのカロリーを摂取してしまい、この時点でカロリーオーバー…そこに追加して、ビールやレモンサワーなどお酒を5〜6杯飲むと、更にラーメン1杯分の600kcal~1,000kcalを摂ってしまいます。

じゃあ、飲み会前はご飯抜いておいた方がいいか…。

と完全に食事を抜いてしまうと、身体が飲み会でのカロリーを多く吸収しようとするので注意しましょう。

【事前準備編】ダイエット中の飲み会を乗り切る方法とは?
【事前準備編】ダイエット中の飲み会を乗り切る方法とは?みなさん、こんにちはパーソナルトレーニングジムISLANDの畑中暁登です。 年末年始というと、どうしても忘年会や新年会など飲み会が多い...

飲み会事前準備にオススメな食事はチキン・サラダ・お味噌汁

チキンは、低カロリーかつ高タンパクで。タンパク質は糖質や脂質と違い、食べた時にカロリーの30%が消費される栄養素。そのため身体に貯蓄しにくい特徴があります。

サラダ(ブロッコリーやキャベツ)に含まれる食物繊維は腹持ちが良く、飲み会までの空腹感を抑える効果があります。しっかりサラダを食べておくことで、食べ過ぎを防いでくれます。コーンは糖質が高いので食べるのは控えましょう。また、お味噌汁に含まれるワカメやもずくは、腸内環境を整え、アルコールによる腸内環境の悪化へ備えられます

太りにくくなるために、お酒を飲んだ翌日できること

太りにくくなるために、お酒を飲んだ翌日できることブライダルダイエット

アルコールやカロリーが脂肪に変わるまで24時間〜48時間の猶予時間があります!

まずは、水を3リットルを目標に飲みましょう。飲み会の翌日、増えた体重のほとんどが脂肪ではなく塩分や糖分の取り過ぎによる水分量の重さです。塩分や糖分は体に水分を溜め込む作用があるので、水を飲んでこれらを体のそとに出す必要があります。そしてしっかり身体を動かして脂肪に変わる前にカロリーを消費しましょう!

【飲み会翌日編】ダイエット中の飲み会を乗り切る方法とは?
【飲み会翌日編】ダイエット中の飲み会を乗り切る方法とは?みなさん、こんにちはパーソナルトレーニングジムISLANDの畑中暁登です。 ダイエット中の強敵である「断れない飲み会」 ...

自宅で手軽にできるオススメのトレーニングメニュー

パーソナルトレーニング開始
  1. スクワット 30回 3セット
  2. 腿上げ 20秒+10秒休憩 連続で6セット
  3. ワンハンドローイング ペットボトルを持って左右20回 3セット
  4. 腕立て伏せ(膝をつてもOK) 10回 3セット
  5. クールダウン 4~6km/h程度の速度で早歩き20分

有酸素運動を取り入れるのも有効的で、頑張りすぎない余裕を持ったランニングがおすすめです。ランニングで脂肪燃焼をの効果を最大限に引き出す2つのポイントは、

  • 走る時間 20~30分 (脂肪の燃焼は、おおよそ走り始めてから約20分後から!)
  • 走るペース 人と会話をしながら走り続けられるペース 聞いてる音楽を鼻歌できる程度

一人でコントロールするが不安なら…

一人でコントロールするが不安なら…

お酒を飲むのは好きだけど、体型は維持したい…でも一人で食事の管理や運動を取り入れる自信がないという方もいらっしゃるかと思います、そんな時はパーソナルトレーニングもおすすめです。

パーソナルトレーニングはマンツーマンで実施するので、ライフスタイルに合わせたトレーニングやご自宅や職場で簡単に取り入れることのできるエクササイズや食事について教えてもらうことができるでしょう。

手ぶらで通えるパーソナルトレーニングジムISLAND

パーソナルトレーニングジムISLAND

いきなりパーソナルトレーニングを予約するのは心配という方も多いと思います。そんな時は無料体験&カウンセリングを活用するのも一つの方法です。

パーソナルトレーニングとなるとまずウエアから揃えないと…とお思いの方もいらっしゃるかと思いますしかし、パーソナルトレーニングジムISLAND(アイランド)ではトレーニングウエア・シューズ・タオル等を無料にてレンタルも致しておりますので手ぶらで体験頂けます。

gym-belongings
ジムの持ち物「基本&選び方」紹介。これだけ!手ぶらで来られるパーソナルトレーニンングジム「ISLAND(アイランド)」初めてのジムは、ワクワクしつつも何かと緊張するもの。トレーニング内容やロッカー・シャワーの使い方など、受付から終了までの流れをひと通りイ...

また、パーソナルトレーニングジムISLAND(アイランド)の在籍トレーナーは全員が米国認定資格NSCAを取得しています。確かな知識と豊富な経験でセルライトに対するお悩みやダイエットを効率よく進めるための方法をお客様のライフスタイルに合わせてアドバイスさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。

NSCA-CPTとは?パーソナルトレーナーに必要な資格?パーソナルトレーナーをこれから目指す方や、トレーナー活動の幅を広げていきたい方は、トレーナーの資格について興味をお持ちだと思います。こち...

 

ABOUT ME
畑中 暁登
畑中 暁登
・新潟県初となる快挙BEST GYM AWARD 2019受賞
・Miss.Earth.Japan Niigata専属トレーナー(2019/2020)
・米国認定資格NSCA CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
・ダイエット検定1級・2級
・TRXサスペンショントレーニングコース(STC)受講
・中学校・高等学校教諭 一種免許状(保健体育)
【体脂肪率23%→13%へ5ヶ月間で達成。そしてリバウンドなし】という自分自身の経験を活かし、単に体重を落とすだけではなく、綺麗でカッコイイ身体へと、確かな知識と多くの経験そして親しみやすい笑顔でクライアントを理想の体型に導きます。
さぁ、人生が変わる2ヶ月間へ
パーソナルトレーニングジムISLAND