トレーニング

2児のママ産後ダイエットで8㎏減‼でも結果には満足してない?part2

妊娠中、想像以上に体重が増えてしまった!そんなママ少なくないかと思います。

赤ちゃんを産んだらその分、体重が減るはず!!

そう思っている方多いかと思われます。しかし退院後、

なぜか減らない体重…
たるんでいくお腹…
垂れ下がっていくお尻…

なんだかショックを受けること多いですよね。ママになっても綺麗でいたい!!とほとんどの方が思うでしょう。産後ダイエットの魅力は、

  • 妊娠前に着ていた洋服が着られるようになる
  • 引き締まった体で綺麗に見え自信を持てる
  • 育児などのストレスを感じにくくなる
  • 病気のリスクが低下し、健康に家族と暮らすことができる

といったメリットがあります。こちらの記事では、モデルのような体型ではなく健康的で引き締まった女性らしい体型が理想という、2児のママの一人で行った産後ダイエット2ヶ月目の経過をご紹介させていただきます。

2児のママ産後ダイエットで8㎏減‼でも結果には満足してない?part1産後ダイエットは出産をしてから6か月が勝負‼と聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?しかし、 育児や家事...

1ヶ月食事を意識した産後ダイエットの成果

【2児ママさん体重の変化】
出産後 59.3㎏
産後ダイエット開始時(2020/10/1) 55.6㎏
産後ダイエット1ヶ月経過(2020/11/1) 52.3㎏

体重は減ってきたものの、見た目の変化はあまり見られず…少しむくみがなくなったかな?と言った感じ…やっぱり運動もしないと引き締まった体にはならないのかな?と思ったそうです。

隙間時間を見つけて自宅で簡単トレーニング

食事だけではなかなか体が引き締まらない…ということで自宅でも簡単にできるプランクとスクワットを取り入れることにした2児ママさん。ここからはこの2種類のやり方とコツをご紹介させていただきます。

プランク

 

  1. うつ伏せになり、腕を肩幅分に開き、上体を起こします。
  2. つま先を立て、下半身を持ち上げます。
  3. この姿勢を維持します。
  • 前腕とつま先で身体を支えるイメージで、体勢をキープします。
  • 肩からつま先まで常にまっすぐの状態を保ちましょう。
  • 身体が反ったり、丸くならないように腹筋と背筋で真っ直ぐに支えましょう!
  • 呼吸は止めずに自然な呼吸で行います。
プランク
【プランク】シンプルだけど効果的!基本のフォームをマスターする為の秘訣を解説!こんにちは!パーソナルトレーニングジムISLAND、トレーナーの水井エリナです。 朝晩の気温が一気に下がり、夏の暑い時期に比べ外出...

スクワット

  1. 脚は肩幅に開いて立ちます。
  2. つま先は踵軸に15度外に向けます。
  3. 腕は胸の前でクロスして構えます。
  4. お尻を斜め後ろに引きながらしゃがみます。
  5. 立ち上がる時に息を吐く。

15回3セットを目安に行いましょう。個々の筋力の差はもちろん、負荷の掛け方の違いで、確実な回数設定が難しいですが、1つの目安の基準として、『少し辛い!』と感じる回数で3セット行うことをオススメします。

足裏全体で床を押して立ち上がりましょう。

しゃがむ時は、膝がつま先よりも前に出ないように気をつけましょう。

【スクワット】トレーニングの王道を徹底解説
【スクワット】トレーニングの王道を徹底解説『筋トレ=スクワット』と言っても過言ではない程、多くの方がトレーニングメニューの中にスクワットを取り入れているのではないでしょうか? 大...

運動を取り入れてた後の変化は

体重計

なかなか運動する機会がなかったので、気分転換になった!!と嬉しそうに言ってました。赤ちゃんを抱っこしてスクワットをすると寝付いたときもあったようで驚いていました。便秘の悩みも解消したようです。

しかし、一人きりのダイエットだと毎日コツコツ継続ができず、週に1回行う程度だったんだとか…

なかなか朝ごはんが食べられずプロテイン頼み

2児ママさんの朝は、戦争です!!!上のこの朝の支度に保育園への送り出し、下の子のお世話だったり…気がつけば自分のことは後回し!!朝食を食べることができず、保育園に送る途中の車でプロテインを飲む程度…

朝食を抜いていれば自然と体重が落ちそう!!とお思いの方もいらっしゃるかと思われます。それは大きな間違え。健康にダイエットをするうえでしっかり朝食を食べることはとても大切です。睡眠中もエネルギーは消費されているので、朝起きたばかりの体は空腹で飢餓状態になっています。ここで少しでも朝食を食べておかないと、栄養が不足してしまいます。飢餓状態の体は栄養をエネルギーではなく脂肪として取り込んでしまうので、しっかり朝食を食べてリセットしておかないと、その後の食事で太りやすくなってしまいます。太るから、リバウンドが怖いからと言って朝ごはんを食べないのは逆効果です。

2か月産後ダイエットをして

あれ?体重は減ったのに見た目が変わってない!!と嘆いていた2児ママさん…ダイエット成功の秘訣は、自分に合うペースで無理なくコツコツ続けることです!!しかし…一人で食事の管理や運動を取り入れる自信がないという方もいらっしゃることでしょう。そんな時はプロの手を借りられるパーソナルトレーニングがおすすめです。

パーソナルトレーニングはマンツーマンで実施するので、ライフスタイルに合わせたトレーニングやご自宅で簡単に取り入れることのできるエクササイズや食事について教えてもらうことができるでしょう。

手ぶらで通えるパーソナルトレーニングジムISLAND

パーソナルトレーニングジムISLAND

いきなりパーソナルトレーニングを予約するのは心配という方も多いと思います。そんな時は無料体験&カウンセリングを活用するのも一つの方法です。

パーソナルトレーニングとなるとまずウエアから揃えないと…とお思いの方もいらっしゃるかと思いますしかし、パーソナルトレーニングジムISLAND(アイランド)ではトレーニングウエア・シューズ・タオル等を無料にてレンタルも致しておりますので手ぶらで体験頂けます。

gym-belongings
ジムの持ち物「基本&選び方」紹介。これだけ!手ぶらで来られるパーソナルトレーニンングジム「ISLAND(アイランド)」初めてのジムは、ワクワクしつつも何かと緊張するもの。トレーニング内容やロッカー・シャワーの使い方など、受付から終了までの流れをひと通りイ...

また、パーソナルトレーニングジムISLAND(アイランド)の在籍トレーナーは全員が米国認定資格NSCAを取得しています。確かな知識と豊富な経験でセルライトに対するお悩みやダイエットを効率よく進めるための方法をお客様のライフスタイルに合わせてアドバイスさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。

ABOUT ME
パーソナルトレーニングジムISLAND
パーソナルトレーニングジムISLAND
新潟県のパーソナルトレーニングジムISLANDから、正しいダイエットや、効果的なトレーニング方法、気を付けるべき食生活、お家でできるメニューまで幅広い情報を提供いたします。
パーソナルトレーニングジムISLANDのinstagramアカウント
さぁ、人生が変わる2ヶ月間へ
パーソナルトレーニングジムISLAND