美容

セルライトの原因がわかれば、凸凹な肌ともサヨナラ!?

セルライト

太ももやお尻、二の腕に付くセルライト…なかなか取れずにお悩みの方、多いのではないでしょうか?

そもそも、セルライトはなぜできるのかご存知ですか?セルライトができてしまうのは、脂肪や老廃物が蓄積されてしまうのが主な原因です。

痩せていて脂肪が少ない方でも、老廃物が排出されていないとセルライトが出現する可能性があります。セルライトを作らないためにも老廃物を溜め込まないカラダを作ることがセルライト解消につながります。

こちらの記事では、

  • セルライトができてしまう原因
  • セルライトをセルフケアで、できずらくする方法

について解説させていただきます。

セルライトとは

セルライト

セルライトは、1960年代に美容業界に生まれた造語として言われていて、皮下脂肪と同じく「大きくなり過ぎた皮下脂肪」のことを指します。

セルライトと呼ばれる肌の凸凹は脂肪細胞が大きく膨らむことで皮下組織の一部が引っ張られることからできてしまう状態です。

ですので「大きくなり過ぎた皮下脂肪」であるセルライトは一般的に言われる脂肪と同じですので、太ももの裏など、目に見えるからと言ってマッサージで潰れるということはないようです。

セルライトの種類

チートデイのやり方

セルライトには大きく分けて、

  • 脂肪型
  • むくみ型
  • 繊維型
  • 筋肉質型

の4種類があります。

脂肪型

ブライダルダイエット 二の腕

下腹部からお尻にかけてできやすく、カロリーの多い食生活や運動不足によってできやすくなります。触ると柔らかく、二の腕にできやすいのも特徴です。

むくみ型

セルライト

太ももやふくらはぎに多くみられ、血流の悪さが主な原因と言われています。脂肪型よりも凸凹が目立ちます。

繊維型

セルライト

セルライトを長期に渡って放置したことで繊維化してしまったものです。つまむと痛みを感じ、見た目がオレンジの皮に似ているので「オレンジピールスキン」とも呼ばれます。

筋肉質型

セルライト

筋肉の上に皮下脂肪が付着してセルライトになったものです。昔、アスリートだった人によくみられ、脂肪型・むくみ型・繊維型に比べ最も落としにくいと言われています。

なぜセルライトができるのか

結婚式 延期 例文

もともと、脂肪細胞のまわりを囲みように繊維組織というものがあります。体内で不要になった脂肪や老廃物が溜まり、脂肪組織がだんだんと大きくなると、周りにある繊維組織も合わせて大きくなってしまいます。その時に皮膚表面に向かって浮き上がった繊維組織がセルライトです。

ですので、セルライトができてしまうのは、脂肪や老廃物が蓄積されてしまうのが原因です。痩せていて脂肪が少ない方でも老廃物が排出されていないとセルライトが出現する可能性があります。セルライトを作らないためにも老廃物を溜め込まないカラダを作ることがセルライト解消につながります。

セルライトを自分で撃退するには?

メリット

セルライトを撃退するには、

エステに行かないと?
お金がかかりそう…

とお思いの方もいらっしゃるかと思います。しかし、セルフケアでセルライトができづらい体質に改善も可能になります。ここからは、簡単にできるセルフケアについてご紹介させていただきます。

カラダを温める

セルライトができてしまう原因として初めに考えられるのは冷えです。代謝が落ちて脂肪燃焼力の低い身体は老廃物をうまく排出することができずセルライトを作り出してしまいます。

これを解消するには、まず身体を温めて血行をよくし、代謝を上げることが大切です。代謝を上げて脂肪を燃焼しやすい状態にすることがセルライト解消には必ず必要です。

パーソナルトレーニングジムが教えるお風呂で痩せやすい体質に改善する仕組みと入浴方法お風呂に長く入ると痩せる!!とよく聞きます。確かに身体の水分が排出されるので体重は落ちます。しかし、体重が落ちても 見た目が変...

リンパマッサージ

美脚

セルライトにマッサージは効かないわけではありません。

マッサージで直接セルライトを潰すことはできませんが、血行を促進するマッサージは有効的な手段の一つです。

おすすめなのはリンパマッサージ。リンパ管は毛細血管と同じで非常にデリケートです。お風呂上りなど身体が温まっている状態でさするように優しくマッサージすると良いでしょう。

有酸素運動

ダイエット ウォーキング

脂肪燃焼に最も有効的なのは筋肉をつけること。特に有酸素運動は効果的に皮下脂肪を燃焼する働きがあるので、ウォーキングやジョギングなどお家で簡単にできるエクササイズもおすすめです。

プロのトレーナーが徹底解説!ランニングと筋トレ痩せるのはどっち?一緒にやる場合の順番は?
プロのトレーナーが徹底解説!ランニングと筋トレ痩せるのはどっち?一緒にやる場合の順番は?こんにちは、パーソナルトレーニングジムISLAND(アイランド)トレーナーの安達美紗希です。 よし!ダイエットをしよう!!と思い立...

階段の上り下りやスクワットなど、下半身の筋肉を鍛えるのもより効果を実感できるでしょう。

食事

ダイエット 食事

偏った食習慣は脂肪を増やすことにつながります。糖分や塩分の過剰摂取を控えたり、冷たい飲み物ではなく、常温や温かい飲み物を飲むようにしたり、こまめな水分補給を心がけると良いでしょう。

ダイエットの大敵【塩分】とうまく付き合う方法日本人はしょうゆや味噌、漬物、梅干しなどの味に親しみがあり、最近では外食産業もデリバリーやテイクアウトと様々な方面に力を入れ、塩分の摂取...

パーソナルトレーニングジムでセルライト解消できるの?

筋肉トレーニング

パーソナルトレーニングでセルライトを除去することは難しいですが、セルライトを作りづらくする体質に改善することができます。

パーソナルトレーニングはトレーニングだけではなく食事指導も同時に行うので、効率よくセルライトができずらいカラダへと変化します。

Short-term diet  
短期ダイエットのコツ3つ!パーソナルトレーニングジム「ISLAND」で知識とスキルを身につけよう。「いつも長続きしないから短期間で集中して痩せたい。」 「もうすぐ結婚式に出ないといけない。」 「今度、友人と久しぶりに会う。...

パーソナルトレーニングジムISLANDは随時無料体験&カウンセリングを実施中

アイランド

いきなりパーソナルトレーニングを予約するのは心配という方も多いと思います。そんな時は無料体験&カウンセリングを活用するのも一つの方法です。

パーソナルトレーニングとなるとまずウエアから揃えないと…とお思いの方もいらっしゃるかと思いますしかし、パーソナルトレーニングジムISLAND(アイランド)ではトレーニングウエア・シューズ・タオル等を無料にてレンタルも致しておりますので手ぶらで体験頂けます。

gym-belongings
ジムの持ち物「基本&選び方」紹介。これだけ!手ぶらで来られるパーソナルトレーニンングジム「ISLAND(アイランド)」初めてのジムは、ワクワクしつつも何かと緊張するもの。トレーニング内容やロッカー・シャワーの使い方など、受付から終了までの流れをひと通りイ...

また、パーソナルトレーニングジムISLAND(アイランド)の在籍トレーナーは全員が米国認定資格NSCAを取得しています。確かな知識と豊富な経験でセルライトに対するお悩みやダイエットを効率よく進めるための方法をお客様のライフスタイルに合わせてアドバイスさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。

NSCA-CPTとは?パーソナルトレーナーに必要な資格?パーソナルトレーナーをこれから目指す方や、トレーナー活動の幅を広げていきたい方は、トレーナーの資格について興味をお持ちだと思います。こち...
さぁ、人生が変わる2ヶ月間へ
パーソナルトレーニングジムISLAND