トレーニング

筋トレのメリット&デメリット。メニューお任せ!理想の美ボディが手に入るパーソナルトレーニングジム「ISLAND」

Muscle training benefits  

痩せたい

マッチョになりたい

健康的な体になりたい

今、自分の体に不満があるあなた。何か行動しようと1番に思いつくのが筋トレですよね。

腹筋やスクワットなどは、学生時代の授業や部活動で経験があるはず。でも、どこの筋肉が鍛えられているのか、正しくできているかを判断するのってむずかしいですよね。

筋トレは、目標に合う方法で正しく継続すれば着実に変わってくるのが魅力!ほかにも、肉体的・精神的にいろんなメリットがあります。

ここでは、筋トレを始めようとしているあなた、まだ迷っているあなたへ、メリットや努力がムダにならないコツをご紹介!プロとマンツーマンの「パーソナルトレーニングジム」で、せっかくなら効率的&確実な筋トレを始めてみませんか?

筋トレのメリットは結果が見えやすいこと

やればやるほど結果が目に見える筋肉トレーニング「筋トレ」。まずは、メリットを知ってあなたの理想の体をイメージしてみてくださいね。

見た目が変わる

Reliable being  

筋肉量が増えるため、少しずつ体が引き締まったり大きくなったりします。気になる部分の脂肪が落ちて、スリムな美ボディに。二の腕や太ももが太くなって、たくましい体に。食事制限なども取り入れれば、シックスパックも夢じゃありません。

くびれができたりお腹のぜい肉が落ちたりすれば、ファッションのコーディネートも幅広く楽しめる!また、姿勢が良くなるのでまわりの人から好印象に。自分に自信がつき、人前に出るのが楽しくなります。

頼られる存在になれる

筋力・筋持久力がつくため、体力が上がります。重たいものを持ったり長時間歩いたりしても疲れにくく、まわりからは頼られる存在になれます。

ショッピングの荷物持ちや引越しの手伝い、部屋の模様替えなどでも大活躍!赤ちゃん・子どもの抱っこやおんぶも軽々できるようになり、遊びのバリエーションが増えます。

太りにくい身体になれる

筋肉をつけると基礎代謝が上がります。座っているときや寝ているときなど何もしていない状態でもエネルギー消費量が多くなるので、自然と太りにくい身体に。

また、筋トレ(無酸素運動)によって血行が良くなるので、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動も効率アップ。より脂肪燃焼がしやすくなり、トレーニングの効果が大きく期待できます。

美容効果・若々しくなる

Beauty effect  

筋トレ後は成長ホルモンが多く分泌されます。骨・筋肉・臓器・髪の毛・皮膚などの成長が促されるので、肌のターンオーバーが加速したり汗をかいて体の水分が入れ替わったりなどの美容効果が期待大!年齢よりも若く見え、フレッシュな身体・表情になれます。

また、筋トレでカロリーを消費することで、ご飯が美味しく感じたり1日3食の健康的な食生活になったり。トレーニングがムダにならないよう、食事メニューにも目が向き、体に良いものが摂れるようになります。

さらに、ほど良く体力を消耗するのでぐっすりと睡眠がとれるように。筋肉をしっかり休めれば、さらなる筋トレ効果が期待できます。

継続力・忍耐力がつく

Perseverance

筋トレは、目標に向けてメニューをコツコツこなし、ラクになったらさらに負荷をかけていくトレーニング。一定の効果を感じるまで、数日間・数週間の継続が必要です。

結果を出したい!という気持ちが強ければ、弱気になりそうな自分を奮い立たせるのも必要不可欠。続ける力(継続力)や我慢できる力(忍耐力)が自然に身につき、仕事や日常生活にもいかせます

また、筋トレに集中すれば、嫌なことを忘れて気分がリフレッシュ!心地よい疲労と達成感で、ストレスが解消します。

デメリットから見る筋トレの重要ポイント

筋トレを始める前に、注意してほしいポイントを紹介します。

デメリット

Demerit

メリットだらけの筋トレ。効率的・確実な効果を得るにはコツが必要なので、実際は「わかりにくい」「続かない」などの声が多く見られます。

正しい方法がわかりにくい

筋トレは、その場で気軽にできるものからトレーニング器具を使うものなどメニューが多彩。鍛えたい部位によって、

  • やり方
  • 回数
  • 時間
  • 負荷

が違います。

このベストな判断って実はむずかしく、なんとなく自己流で続けても結果はなかなか出てきません。また、体力や運動能力は人それぞれなので、適したメニューじゃないとケガをしたり身体を壊したりします。

たとえば、痩せるために鍛える筋肉は以下のとおり。

  • 大臀筋(お尻)
  • 大腿四頭筋(前太もも前)
  • ハムストリング(後太もも後)
  • 下腿三頭筋(ふくらはぎ)
  • 三角筋(肩)
  • 広背筋(背中)
  • 上腕三頭筋(二の腕)
  • 大胸筋(胸)

どこに集中すればいいかもわからないまま続けると、消費してきた時間や努力がとてももったいないですよね。

地味にキツくて続かない

回数や負荷を地道に重ねていく筋トレは、即効性がなく「続かない」と悩む人が多くいます。

  • 遊びたい
  • 時間がない
  • 仕事で疲れた

などの理由で筋トレを後回しにする日が増えると、せっかく続けてきた努力が水の泡に。目標を達成しないままやめてしまい、「トレーニング器具」「トレーニングウェア」などの購入費もムダになります。

目標に合わせた正しい筋トレが重要

important

筋トレのメリットをたくさん感じて、楽しく気持ちよく目標を達成するためには!

正しい方法でトレーニングを無理なく続け、日々の変化を実感することが大切です。

ただひたすら体を動かすだけじゃなく、定期的に体脂肪率や筋肉量を計測&分析して努力の成果を感じてください。もちろん、睡眠の質や食事の内容もよく考えて。

イメージしている美ボディを手に入れるために、モチベーションを上手にコントロールしていきましょう。

筋トレのノウハウはパーソナルトレーニングジム「ISLAND」にお任せ!

パーソナルトレーニングジムISLANDのロゴ

「正しいトレーニング方法がわからない」

「続けられるかどうか自信がない」

目標に向けてどう進めればいいかが不安な人は、筋トレのプロに助けを求めるのがベスト!

ISLAND(アイランド)」は、筋トレに関する悩みが解決でき、結果を出しながら楽しく気軽に続けられるパーソナルトレーニングジムです。

完全個室性&マンツーマンで筋トレに集中!

Complete private roomアイランドは完全個室制。人目の気にならないプライベートな空間でトレーニングでき、ロッカーやシャワーも自分のペースで使えます。

トレーニング中の苦しい顔や汗だくの姿は、他の人に見られると恥ずかしいかもしれませんね。特に、女性はノーメイク状態の素顔を見せたくないかもしれません。

完全個室制なら、人に見られる心配がなく筋トレだけに集中!器具の順番待ちもなく、決められた時間がたっぷり使えます

また、トレーニング中はパーソナルトレーナーが1人ついています。正しい器具の使い方やトレーニングのポイントを指導するので、間違った方法が身につく心配はゼロ。ケガ防止にもつながります。

アイランドでは、場所とトレーナーの確保のために「事前予約」が必要です。あらかじめ時間が決まっていれば、スケジュールが調整しやすく、筋トレに向けて気持ちも高められますよ。

優秀なパーソナルトレーナーにすべてお任せ

Personal trainer  

アイランドでは、全員が「NSCA-CPT(NSCA Certified Personal Trainer)」という米国公認資格を保有しています。運動の知識・指導技術はもちろん、栄養学・機能解剖学なども習得しておりとても優秀!週1のミーティングや月1の社内研修で、さらなるスキルアップも図っています。

筋トレの回数・時間の計測、結果の管理&分析、すべてアイランドのパーソナルトレーナーにお任せ!負荷のレベル上げやメニューも、ちょうど良いタイミングをカウンセリングしながら提案します。

ささいな悩みや分からないことも気軽に相談OK!女性トレーナーもいるので、女性の方も安心してくださいね。

「LINE」でいつでも食事相談OK

LINE

パーソナルトレーニングジムでは「食事指導」もプログラムのひとつ。アイランドでは1日3食を基本とし、あなたの目標・食の好み・ライフスタイルに合わせたものをアドバイスします。

厳しい食事制限や食材の指定はなく、自分で考えながらメニューを決めるスタイル!栄養素などの必要摂取量やおすすめの食材などをお伝えするので、筋肉を作るために本当に必要なものを必要な分だけ摂取でき、無理なく続けられます。

そして、スマホアプリ「LINE」から毎日食事をアドバイス!

  • その日の食事内容が正確に伝えられる
  • イレギュラーなときにすぐ相談できる

このように、普段の食事メニューが正確&スピーディーに伝わるメリットがあります。

「今日の飲み会でお酒をどのくらい飲んでもいい?」なども、気軽に相談OK。返信は営業時間内となりますが、ジムの日を待たなくてもすぐに解決できます。

プロテイン一杯サービス

トレーニング終了後は「プロテイン」を一杯サービスしています。

筋トレをしても、たんぱく質が足りてなければ筋肉は減っていくばかり。その中でも、筋肉増強・維持の働きをもつ「必須アミノ酸」が大切です。でも、体内で生成できないので、食品などで摂取しなければいけません。

プロテインは、たんぱく質(アミノ酸)をメインとした補助食品。脂質や糖質などの栄養素がないので、筋肉量の維持・回復に効率的にはたらきます。

パーソナルトレーニングジムで確実に!

筋トレは、やればやるほど結果がついてくるのが魅力!努力の成果を実感すると、モチベーションが上がりとても楽しくなりますよ。

アイランドなら、正しいトレーニング方法がわかり、目標に合わせたベストなメニューで安心して続けられます。トレーニング器具やトレーニングウェアなどを新しく買いそろえる必要もありません!すべて無料でレンタルしているので、持ち物ゼロで気軽に通えます。

まずは、無料体験&カウンセリングへお越しくださいね。

ABOUT ME
アイランドライター
アイランドライター
新潟県のパーソナルトレーニングジムISLANDから、正しいダイエットや、効果的なトレーニング方法、気をつけるべき食生活、お家でできるメニューまで幅広い情報をご提供いたします。
アイランドジムのライターです。
さぁ、人生が変わる2ヶ月間へ
パーソナルトレーニングジムISLAND