食事

パーソナルトレーニングジムがおすすめする【ホエイプロテイン】

ダイエットのために、ボディメイクのために、健康のためにトレーニングをしている方が増えてきています。効果的に筋肉をつけたい人にとって、心強い味方になるのがプロテインです。いざプロテインの購入を考えても、

  • ホエイプロテイン
  • ソイプロテイン
  • カゼインプロテイン

と種類が様々で、コンセプトの違った様々なブランドがあり、どれを買うのかいいのかわからず、迷われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ホエイ、ソイ、カゼイの違いは主に原料になります。その中でもホエイは牛乳に含まれるタンパク質の一種から作られており、タンパク質の吸収がスムーズであることからトレーニング直後の補給には最適とされています。また、持久系スポーツやコンタクトスポーツにおいてのカラダづくりにも適しています。

こちらの記事ではホエイプロテインの

  • 原料について
  • メリット・デメリット
  • パーソナルトレーニングジムISLANDがおすすめするホエイプロテイン

についてご紹介させていただきます。

ホエイプロテインの原料

ホエイプロテインは、牛乳に含まれるタンパク質の一種です。ヨーグルトの表面にできる液体のことをホエイ(乳清)と言います。このホエイに含まれるタンパク質がホエイプロテインです。

ホエイプロテインは母乳の成分に近く、低カロリーで栄養が凝縮されており、吸収が早いのが特徴です。タンパク質が不足しがちな運動直後のタンパク質には最適とされています。

ホエイプロテインのメリットデメリット

Demerit

今やアスリートだけではなく、一般の方でも食生活の一部として取り入れる方が増えてきているプロテインですが、いざ摂り入れようと思うと、何かデメリットがあったら…と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

基本的にプロテインは、タンパク質を中心とした食品の一部ですので、直接的なデメリットはありません。ただし過剰摂取は禁物です。

ここからはホエイプロテインのメリットデメリットについてご紹介させていただきます。

ホエイプロテインのメリット

ホエイプロテインには筋肉成分の多くを占めるアミノ酸が多く含まれており、筋肉修復効果にも期待されています。味は淡泊で飲みやすく、体内への吸収速度はスムーズで胃もたれしにくいところがメリットです。

アミノ酸とは…?

アミノ酸はタンパク質の構成物質です。人間の体を作り、生きるための活動を続けるために重要な働きをしています。アミノ酸は、臓器・皮膚・筋肉・髪・爪そして、血液などの材料となります。また、全身に酸素を運んだり食べ物を分解したり、ウイルスなどの外敵と闘うなど、健康を維持するためには必要不可欠な成分です。

ホエイプロテインのデメリット

デメリットとしては、他のプロテインに比べると価格が比較的高いという点があります。商品によってはソイプロテインと併用したものやタンパク質の含有量が控えめになったりと、機能や価格面で工夫している商品もいくつかあるようです。

含有量とは…?

ある物質が、ある物の中に成分の中に含まれている量のことを指します。例えば、タンパク質の含有率が80%の場合、100gのプロテインを摂取したら80gのタンパク質が摂取できるということです。なので、タンパク質の含有量が高ければ、少ない摂取量でも多くのタンパク質を摂ることができるようになります。

ホエイプロテインはこんな人におすすめ

ホエイプロテインがおすすめなのは、トレーニングで強い筋肉を手に入れたい方です。

トレーニング後、効率的に筋肉を回復させるためにはできるだけ素早くタンパク質を補給することが大切と言われています。ホエイプロテインは吸収がスムーズであることからトレーニング直後の補給には最適とされています。

また筋トレだけではなく、マラソンなどの持久系スポーツ、コンタクトスポーツ(ラグビー・アメリカンフットボールなど)と広い範囲での体づくりに適しています。

パーソナルトレーニングジムISLANDが選ぶおすすめホエイプロテイン

マイプロテイン インパクト ホエイ
味は「まるでココアのよう!!」「味が濃くて飲みやすい」というのが特徴です。タンパク質の含有量も平均よりも少し高く、トレーニング前後に摂取することで筋肉増加の期待ができます。価格も他と比べて高くなく、毎日続けやすい要素が揃っているので、初心者さんにおすすめのホエイプロテインです。

詳細ページ公式ページ

アルプロン ホエイプロテイン100
アルプロンのホエイプロテインは無添加にこだわっていて筋トレ目的以外にも日常的にタンパク質不足をカバーする補助食品としてもおすすめです。そして、フレーバー数も豊富なのも飽きずに続けやすいポイントの一つでもあります。

詳細ページ公式ページ

ホエイプロテインを効率良く摂り入れて理想のカラダを手に入れる

牛乳に含まれるタンパク質の一種で作られるホエイプロテイン。強い筋肉を手に入れたい!!という方におすすめで、筋トレだけではなく、マラソンなどの持久系スポーツ、コンタクトスポーツ(ラグビー・アメリカンフットボールなど)と広い範囲での体づくりに適しています。

ホエイプロテインはほかのプロテインに比べると価格が比較的高いというデメリットがありますが、筋肉成分の多くを占めるアミノ酸が多く含まれており、筋肉修復効果にも期待されています。味は淡泊で飲みやすく、体内への吸収速度はスムーズで胃もたれしにくいというメリットもあります。それぞれの目的に合わせてプロテインを選ぶことをお勧めします。

ABOUT ME
パーソナルトレーニングジムISLAND
パーソナルトレーニングジムISLAND
新潟県のパーソナルトレーニングジムISLANDから、正しいダイエットや、効果的なトレーニング方法、気を付けるべき食生活、お家でできるメニューまで幅広い情報を提供いたします。
さぁ、人生が変わる2ヶ月間へ
パーソナルトレーニングジムISLAND