パーソナルトレーニングジムがおすすめする【ソイプロテイン】
「プロテインを飲むと太りやすくなる」と思い込んでいる方も多いかと思います。しかし、これは、アスリートや筋肉ムキムキの男性が摂取しているからというイメージがあるからではないでしょうか?
プロテインには必須アミノ酸を含むタンパク質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素バランスが整っています。低カロリー、低脂肪、高タンパクのプロテインは様々な栄養素を手軽に取り入れることができます。しかし、低カロリーだからと言って大量に摂取したらエネルギーの過剰摂取となり、体脂肪の増加の恐れもあります。
しかし、プロテインはホエイ・カゼイン・ソイプロテインと大きく分けて3種類あります。いざプロテインを取り入れてみよう!!と思っても、何を買ったらいいのかわからないなんて方も多いでしょう。こちらの記事では、
- 乳製品でお腹を壊しやすい方
- 体型維持をしたい方
- 女性に嬉しい美容効果も期待できる
ソイプロテインについてお伝えさせていただきます。
ソイプロテインとは
ソイプロテインとは、大豆を原料とした植物性のプロテインのことです。
大豆に含まれている油脂などを取り除き、残ったタンパク質を粉末状に加工します。加工した大豆のタンパク質にビタミンやミネラルを配合したものが多く、様々なメーカーから独自のソイプロテインが販売されています。
プロテインの種類は、植物性のソイプロテインに加え、牛乳を原料にした動物性のホエイプロテインとカゼインプロテインが代表的かと思います。
植物性と動物性のタンパク質には、それぞれの特徴があり、タンパク質を構成するアミノ酸や利用効率が異なり納豆、豆腐、おから、大豆、湯葉など日本人の食生活に欠かせない大豆製品ですが、醤油や味噌の原料にも大豆が使われています。乾燥大豆の約30%がタンパク質であり、9種類の必須アミノ酸がバランスよく含まれているのが特徴です。
ソイプロテインのメリットデメリット
ここからは、ソイプロテインのメリットとデメリットをご紹介させていただきます。
メリット
大豆たんぱく質は、ゆっくりと体に吸収されていくと言われており、ソイプロテインを飲むと腹持ちがいいと感じる方もいるかと思います。
食事量をコントロールする必要がある原料期間中には、お腹がすくことがストレスになり、継続することが難しくなってしまうかもしれません。ソイプロテインは、必要なタンパク質を補給でき、満足感が続くため、減量期間中にもおすすめです。
さらに、含まれている脂質が牛乳のタンパク質を原料にするプロテイ(ホエイ・カゼイプロテイン)よりも抑えられており、脂質摂取量が気になる方にもおすすめです。
デメリット
すべてのプロテインに当てはまるわけではありませんが、ソイプロテインは水に溶けにくく、ダマになりやすいと言われています。中には、粉っぽいと感じる方もいるようです。
もし気になる…というようでしたら、少量のお湯で溶かしてから水を注ぐと改善できますのでぜひお試しください。
ソイプロテインは乳製品でお腹を下しやすい人・女性におすすめ
牛乳を飲むとお腹の調子が悪くなる…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?これは牛乳に含まれている乳糖が原因と言われており、乳糖を分解する酵素を持っていないためと言われています。
こういった症状がある人は、「乳糖不耐症」の可能性が高いという場合もあるようです。ソイプロテインには乳糖が含まれていません。牛乳でお腹の調子が悪くなってしまう方でも安心して飲むことができるかと思います。
ソイプロテインは女性にもおすすめ
体型維持を目指したいという女性にもおすすめの大豆を原料とするソイプロテインは、ゆっくりと体に吸収されるので腹持ちがいいのが特徴です。
イソフラボンにより皮膚や骨の強化、血流改善などの美容面でも女性に嬉しい効果をもたらします。
パーソナルトレーニングジムISLAND(アイランド)のおすすめソイプロテイン
タンパク質含有量も腹持ちもバッチリで高い水準のソイプロテインをお探しの方へおすすめです。アルプロンのソイプロテインは種類も豊富で、甘い物が苦手な方は、プレーンを、甘い物がお好きな方はココアミルクやイチゴミルクをお試しください。定番・王道の味わいでジュース感覚で楽しめます。
美容に嬉しいコラーゲンや女性だからこそ不足しがちなカルシウム・マグネシウム・鉄・さらに11種類のビタミンを配合。1杯当たりのタンパク質量が少なめでソイプロテインなので、体型維持に役立てたい方におすすめです。
タンパクオトメでは、コラーゲン・ヒアルロン酸・ビタミンなどの美容成分を配合したソイ・ホエイプロテイン。100%野菜素材のプロテイン。100%ソイ・ホエイプロテイン。この3種類があります。25種類の美容成分を配合していますがプロテイン以外の成分が不要の場合は、100%プロテインを選ばれることをおすすめいたします。
ソイプロテインを取り入れて効率よく理想体型へ
ソイプロテインは、大豆を原料とした植物性のプロテインです。水に少し溶けずらいといったデメリットもありますが、腹持ちが良く、減量期の辛い空腹時もソイプロテインを取り入れることによって乗り越えることもできるでしょう。
また、ソイプロテインに含まれるイソフラボンにより皮膚や骨の強化、血流改善などの美容面でも女性に嬉しい効果をもたらします。
そして、植物性のプロテインですので、乳製品でお腹を壊しやすい…という方も取り入れやすいでしょう。ぜひ、自分にあったプロテインを取り入れて理想の体型を手に入れてみてはいかがでしょうか?