ブログ

コンディショニング

あなたは知っている?ストレッチってどんな効果があるの!?パーソナルトレーニングジムISLAND(アイランド)はあなたが知らないことまで教えます!

こんにちは、パーソナルトレーニングジムISLAND(アイランド)トレーナーの安達です。

新潟 パーソナルトレーニングジムISLAND(アイランド)トレーナー安達美紗希こんにちは! パーソナルトレーニングジムISLAND(アイランド)の 安達です。 パーソナルトレーニングジムを探すポイントの一...

皆さん、「ストレッチ」にはどのような効果があるのか知っていますか?

言葉の通り、「筋肉を伸ばす」効果と答える方がほとんどです。

その通りですね!!

ストレッチは筋を伸ばす柔軟体操のことで筋肉の柔軟性を上げる効果がありますが、実は柔軟性を上げる以外にも効果があるのです。

今回は、「皆さんが知らないストレッチの効果」をダイエットの側面からお伝えします!

ストレッチには4つのダイエット効果

ストレッチに

ストレッチには

  1. 関節の可動域が広がり、脂肪の燃焼率がアップ
  2. むくみや冷えが改善され、脂肪がつきにくくなる
  3. 成長ホルモンの分泌を促し、太りにくい体になる
  4. 過食を防ぐ

この4つの効果が期待できます。

①関節の可動域が広がり、脂肪の燃焼率がアップ!

硬くなりやすい関節や、筋肉の動きをストレッチでほぐすことで、可動域を広げることが出来ます。動作が大きくなれば基礎代謝もアップし、脂肪を燃焼しやすい体になります!

②むくみや冷えが改善され、脂肪がつきにくくなる

ストレッチで健康が促進されると、むくみや冷えの改善にもつながります。

むくむと冷えやすくなり、冷えていると脂肪がつきやすくなる…。

そんな負のスパイラルをストレッチで断ち切りましょう。

【冷え・むくみ撃退】!ダイエットにも関係あり?!これで寒さを吹き飛ばそう! パーソナルトレーニングジムISLAND(アイランド)があなたのお悩み解決します!

③成長ホルモンの分泌を促し、太りにくい体に

アンチエイジングに欠かせない成長ホルモンは、夜の睡眠中に一番多く分泌されると言われています。

おやすみの前にストレッチでほぐすと副交感神経が優位になり、快眠しやすくなります。ぐっすり眠ることで成長ホルモンの分泌が促されると、太りにくい体づくりに役立ちます。

交感神経と副交感神経とは??

交感神経:活動するための神経⇒アクセルの働き

副交感神経:休息するための神経⇒ブレーキの働き

クルマで例えると、アクセルとブレーキの働きに似ています。活動したいときにはき交感神経が先行して(アクセルをグーっと効かせて)、休みたいときは反対に副交感神経が先行して(ブレーキがかかって)活動量を落としていきます。

④過食を防ぐ

ダイエットの大敵はストレスと言っても過言ではありません。

イライラが溜まると、暴飲暴食に進みがち。ストレッチで副交感神経を優位にすることで、「飲んでストレス解消!もう食べちゃう!」といった攻撃的な気持ちが落ち着くはずです。

ストレッチは場所を選ばず簡単にできる

ストレッチは特別な器具を必要としません。そのため自宅や職場などどこでも行うことが出来ます。また、自宅の自宅の中でも、リビングで座っておこなったり、布団の上で寝ておこなったりと、様々な姿勢でストレッチを行うことが出来ます。

正しいストレッチを覚えておくことで、日常的に自分でストレッチができるようにしておくことが大切です!

今回は「自宅で簡単にできる、足のむくみ解消ストレッチ」を紹介しますので、ぜひ実践してみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=h5AiZB5qrMY&feature=youtu.be

ストレッチは正しい方法で

パーソナルトレーニングジムISLAND

ストレッチはとても効果的なものですが、正しいやり方で行わないと効果が十分に得られなかったり逆効果になることがあります

以下の3点に気をつけて実施しましょう!!

  1. 呼吸を止めない
    自然に呼吸を続け、リラックスしながら行いましょう。
  2. 反動をつけない
    急激に伸ばされると、筋断裂など障害が発生する危険性があります。筋肉はゆっくり伸ばしていきましょう。
  3. 無理をしない
    筋を痛める原因になってしまいます「気持ちいい」範囲で行うと最も効果が得られやすいです。

ストレッチでよりダイエット効果を出すならこれ!

パーソナルトレーニングジムISLAND

ストレッチだけでダイエットをするには残念ながら効果が出るまで時間がかかってしまいます。

実際に脂肪を燃焼してサイズダウンを狙いたいという場合は、しっかり筋肉をつけて、熱を産出しやすい体にする『筋トレ』と組み合わせて行う方がより効果的です。

ストレッチで体の柔軟性をを高められれば動きやすくなり、怪我の少ない体が作れます。「筋トレ×ストレッチ」または「有酸素×ストレッチ」など他のエクササイズと組み合わせて行うことでストレッチの効果は倍増します!

また、ストレッチのみではエネルギー消費は見込めませんがトレーニング等と組み合わせることで、より多くのエネルギーを消費できるため、ダイエットに最適です!

もちろん、これらに食事管理を加えれば一層効率よくダイエットが可能ですよ!!

自宅で調理♪簡単おすすめレシピ 5選
必見!これが最後のダイエット!効果絶大!!パーソナルトレーニングジムIsland(アイランド)が教えるリバウンドしにくい方法〜食事編〜こんにちは、 パーソナルトレーニングジムISLAND(アイランド) チーフトレーナーの畑中です。 https://island...

【最後に】

今回は皆さんの知らないストレッチの効果についてお伝えさせていただきました。ストレッチを行うことで関節の可動域が広がるここがポイントですね!

また、トレーニングも同様に、筋肉を伸ばしたり縮めたりする運動です。トレーニングを行うことで、関節の可動域が広がり日常生活も楽に過ごせるようになります。

パーソナルトレーニングジムISLAND(アイランド)に通われているお客様も、トレーニングを行い数字や見た目の変化のみならず関節の動きがとても滑らかになっていると感じます。

お客様自身からも、コース開始以前と比べ、

『全く動かなかった肩甲骨が動くようになった』

『固まっていた指先が動くようになった』

『日常動作がスムーズになった』

など、ダイエット効果はもちろん、日常生活における快適さについての嬉しいお言葉もいただいております。

普段使っていない筋肉を動かすととっても気持ちも良いですよ!

パーソナルトレーニングジムISLAND(アイランド)は、「健康と美しい」を実現できるパーソナルトレーニングジムです!

健康のためのセミナーも パーソナルトレーニングジムISLAND(アイランド)はやっています。こんにちは、 パーソナルトレーニングジムISLAND(アイランド)です。 常に健康でいたい!! 運動を始めたいけど、ま...

まずは無料体験&カウンセリングを受けに来てみてください!

お気軽にお問い合わせ、お待ちしております。お問合せはこちらから。

わからないこと、なんでも教えます!困っていること、なんでも相談に乗ります!あなたのお悩み、私たちが解決します!!自分史上最高の自分に私たちと一緒に会ってみませんか?

 

ABOUT ME
安達 美紗希
安達 美紗希
ダイエットから機能改善まで アイランド看板美人トレーナー

・新潟県初となる快挙BEST GYM AWARD 2019受賞
BEST BODY JAPAN 2019 関東大会ファイナリスト
Miss.Earth.Japan Niigata専属トレーナー(2019/2020)
米国認定資格NSCA CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
JCCAベーシックインストラクター
・中学校・高等学校教諭 一種免許状(保健体育)
【新潟では数少ない有資格女性トレーナー】女性ならではの視点から、女性らしい身体づくりに力を注いでいる。クライアントのお悩みにあったトレーニングを提案することで目に見える結果へとアプローチいたします。
安達美紗希のinstagramアカウント
さぁ、人生が変わる2ヶ月間へ
パーソナルトレーニングジムISLAND