トレーニング

【二の腕引き締めエクササイズ】ストレッチ編

二の腕たるみ画像

こんにちは、パーソナルトレーニングジムISLAND(アイランド)トレーナーの安達です。

肌を露出する季節、女性にとって特に気になる部分が二の腕。

ダイエットを初めて最初に痩せるのはお腹や顔ですが、その一方で二の腕や脚といった部分はそう簡単にはサイズダウンしてきません。

なぜなら、基本的にダイエットで部分痩せすることは出来ないからです…。

私も、ダイエットを始めた当初、ピンポイントで部分痩せをしたいと考えていました。

  • 胸のお肉は落としたくない、、、
  • でも、お腹や脚のお肉だけは落としたい、、、

このように考えていましたが、現実的には厳しいのです。

しかし、だからと言って諦める必要はありません!

「脂肪」をコントロールして、つけたい場所につけたり、落としたい場所だけ落とすことが出来なくても、「筋肉」は双方をコントロールすることが出来るのです。筋肉がついている部分は代謝が上がり脂肪を燃焼しやすくなるので、筋トレをすることで脂肪を落としやすい身体をつくることが可能。

と言っても、「二の腕ダイエットをするためにトレーニングジムに通うのは大変…。家で出来るような簡単な方法がないのかな?」と思われる方も多いでしょう。

実は、ストレッチも新陳代謝を上げる方法として有効なんです。

硬くなりやすい筋肉を伸ばしてあげることで可動域が広がり、より大きな動作を行うことが可能になります。すると血流が良くなり、基礎代謝がアップすることで、むくみや冷えも改善され、脂肪がつきにくくい体になれるんです。

今回は誰もが家で簡単に出来るストレッチ「二の腕引き締めエクササイズ」をご紹介いたします。

そもそも二の腕については、日常生活において使う場面ががほとんどなく、動かしていない方が多いので、まずは二の腕の筋肉を動かす感覚から掴んでいきましょう。

二の腕ダイエットは、上腕三頭筋を引き締めるべし

二の腕というと、なんとなく腕の肩側というイメージがあるかもしれません。確かに上腕部分を二の腕と呼ぶのですが、実際には上腕三頭筋のことを二の腕といいます。

二の腕ダイエットは上腕三頭筋を引き締める

ここの筋肉は日常生活であまり活躍する機会がなく、どうしてもたるみがち。それがプヨプヨとたるんだ二の腕の正体だったんです。

そんな二の腕が太くなってしまう原因、自宅でできるシェイプアップについてはこちらの「【二の腕引き締めエクササイズ】原因がわかれば簡単に引き締まる」でご紹介しているので、是非一度ご覧ください。

【二の腕引き締めエクササイズ】原因がわかれば簡単に引き締まるこんにちは、パーソナルトレーニングジムISLAND(アイランド)トレーナーの安達です。 二の腕のたるみ、に悩んでいる皆様 ...

フリソデ撃退ストレッチのやり方

二の腕についてしまった脂肪、別名フリソデをしっかり撃退するため、しっかりと二の腕の筋肉を伸ばすストレッチが重要。ここではストレッチの方法を動画でご紹介しています。

睡眠前にストレッチを行うと、アンチエイジング効果も期待できる

アンチエイジング画像

通常の活動時には、交感神経という神経が優位に働いており、体は緊張している状態です。しかし、睡眠時などのリラックスした状態では、副交感神経が優位に働いています。

ストレッチを行うことによって副交感神経が優位に働き、気持ちが落ち着きリラックス出来るので、快眠しやすくなります。

ぐっすり眠れることで、アンチエイジングに欠かせない成長ホルモンの分泌が促され、美しく、太りにい身体作りに役立ちます

ストレッチは入浴後の身体が温まった状態で行い、そのままベットインという流れがオススメです。

副交感神経が活発になることで、暴飲暴食も回避出来る

暴飲暴食画像

ダイエットに苦戦する理由の一つがストレス。イライラしていると、「もういいや」と投げやりな気持ちになって暴飲暴食に進みがちです。

ストレッチを行い副交感神経が優位な状態を保つことで、こういった攻撃的な気持ちが抑えられ、感情的に暴食してしまうという現象も回避できます。

二の腕エクササイズは1日たった2分でOK

快眠画像

エクササイズに必要な時間は、1日たったの2分。寝る前に深呼吸をしながらほんの少し二の腕を伸ばすだけで、心も身体もスッキリします。

簡単動作なので、運動が苦手な方でも始めやすく、一度動画を見ながらトライすればやり方を覚えることが出来るので、気軽に毎日継続することが可能です。

二の腕の筋肉を動かすことに慣れてきたら、次のステップとして「筋トレ」にチャレンジしてみましょう。正しい方法で筋トレを行い、筋肉をつけることで、より理想的な身体へと近づきます。

ISLAND(アイランド)では、一人一人の身体や悩みに合わせて、その方にあったトレーニング方法を提案いたします

ダイエットを考えられている方、是非一度「パーソナルトレーニングジムISLAND(アイランド)」の無料体験&トレーニングへお越しください。

理想な身体作りの最適なプログラムを作成させていただきます。

パーソナルトレーニングジムISLAND(アイランド)の広告画像
ABOUT ME
安達 美紗希
安達 美紗希
・新潟県初となる快挙BEST GYM AWARD 2019受賞
・BEST BODY JAPAN 2019 関東大会ファイナリスト
・Miss.Earth.Japan Niigata専属トレーナー(2019/2020)
・米国認定資格NSCA CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
・JCCAベーシックインストラクター
・中学校・高等学校教諭 一種免許状(保健体育)
【新潟では数少ない有資格女性トレーナー】女性ならではの視点から、女性らしい身体づくりに力を注いでいる。クライアントのお悩みにあったトレーニングを提案することで目に見える結果へとアプローチいたします。
さぁ、人生が変わる2ヶ月間へ
パーソナルトレーニングジムISLAND