ブログ

ピラティス

ピラティスって何?ヨガとの違いは?|歴史や効果、呼吸法を徹底解説

ピラティス ヨガ 違い

こんにちは、ピラティススタジオISLANDの水井エリナです。

新しいことを始めたい!運動不足や体型の変化が気になり、習い事を始めたい!とお考え方も多いのではないでしょうか?よく「ピラティスはいいよ」「ヨガおすすめ」と聞くけど、

ピラティスとヨガの違いて何?

私には、ピラティスとヨガどっちが良いの?

とお思いの方多いのではないでしょうか?

この記事では、「ピラティスの成り立ち」「ピラティスの歴史」「ピラティスの呼吸」「効果」についてご紹介させていただきます。

ピラティスとヨガの成り立ち

ピラティス

ピラティスは、ドイツ人のジョセフ・ピラティスが、幼少期に自身の病弱な身体を改善するために考案したのがそもそもの始まりです。その後、第一次世界大戦で従軍看護師として看護にあたっていたことで、負傷兵が寝たままリハビリできるエクササイズへと発展。

 さらに1926年にピラティス氏がアメリカに渡り、そのエクササイズがニューヨークのダンサーに受け入れられたことが、現在のピラティスにつながっています。

ヨガは、約4500年前の古代インドで発祥した、仏教などの修行法のひとつ。瞑想をしているような坐像が遺跡から発掘されたことで、その頃が起源とされています。飢えや戦い、病気などの苦しみから救われるための方法、悟りに至るまでの手段として「瞑想」が生まれたのです。

 ヨガのポーズ「アーサナ」は、そもそも瞑想のための座り方を意味します。その後、瞑想の坐法を補助するために、さまざまなポーズが確立されていきます。

ピラティスの歴史

1912年、サーカス団の巡業でイギリスに渡ったピラティス氏は、サーカス員やボクサーとして活躍しながらスコットランド警察のトレーナーとして武術の指導をしていました。

しかし、1914年に第一次世界対戦が勃発すると、敵国の人間としてイギリスのマン島に拘留されてしまいます。拘留された彼は、道端で見かけた野良猫の身体の動き、伸び、エネルギーにインスパイアされ、猫の動きを観察し、これまで研究してきた身体訓練法をアップデートさせ、他の囚人たちと一緒にエクササイズを行い、指導をするようになっていきました。

そんな中、マン島で看護師として働くようになっていた彼は、負傷した患者が寝たきりでも身体を強化し、全身の機能を改善するエクササイズできるよう、病院のベッドを改造し、後のピラティス専用のマシン「キャディラック(トラピーズテーブル)」の原型となるエクササイズ器具を作り、それを用いてリハビリ指導を始めました。彼はこの後も、生涯を通して沢山の革新的なエクササイズ器具を発明し続けることになります。

そんなピラティス氏がマン島に拘留され、4年が過ぎた1918年、インフルエンザ(スペイン風邪)の大流行が始まりました。この大流行で、世界中で約5億人が感染し、5千万~1億人が亡くなったとされています。そんな中で、マン島に拘留されていたピラティス氏や、彼のエクササイズを行っていた囚人たちは、誰一人としてスペイン風邪にならなかったそうです。彼のメソッドは、筋肉や骨だけでなく、全身の機能に影響を及ぼす神経系や免疫システムにも効果を発揮したのです。

1926年、ピラティス氏はニューヨークに到着します。航海中、彼は後に(内縁の)妻となる看護師のクララ・ゼウナーと出会いました。

30代後半になると、彼はニューヨークシティバレエ団と同じビルに、クララと共にスタジオをオープンし、現在のキャディラックや、リフォーマーとなるエクササイズ器具を設置しました。

スタジオをオープンし、間も無くすると、ピラティス氏の噂を聞きつけた、米国の主要なバレエ団の1つである「ニューヨーク・シティ・バレエ」の「ジョージ・バランシン」や、モダンダンスの開拓者の一人でもある「マーサ・グラハム」は、怪我をしたバレリーナを彼のスタジオに送り込むようになりました。彼の指導により多くのダンサーやアスリートが怪我や不調から回復すると、たちまち噂が広まり、ビジネスマンや医者、音楽家、サーカス芸人、体操選手、学生など、様々なクライアントがスタジオに来るようになり、一般の人にも広がっていきました。

ピラティスの効果

ここからピラティスの効果である

  • 骨盤の歪みの改善
  • 姿勢改善・肩こり解消
  • ストレス軽減ダイエット効果

について詳しく解説させていただきます。

骨盤の歪みの改善

骨盤

いつも利き手でバッグを持ったり足を組んだりすることで、知らずしらずのうちに骨盤は歪んでいます。骨盤が歪むことによって、血行不良による冷えや痛みの原因になることもあります。インナーマッスルを鍛えることで、骨盤の歪みを正常な位置に戻し、冷え性や生理痛の緩和、便秘やむくみ改善効果などが期待できます。

姿勢改善・肩こり解消

肩コリ

ピラティスでは、体の左右の筋肉量を調整することができるので、姿勢改善効果も期待できます。正しい姿勢を身に付けることは、肩こり解消にもつながります。デスクワークが多く、猫背になりがちだったり、立つときに片方に重心をかけていたりすることで、正しい姿勢を保つためのバランスが崩れてしまいます。

背骨は、緩やかなS字カーブを描いているのが理想の姿勢です。ピラティスで正しい姿勢に必要な筋肉を鍛えるのと同時に、胸の前を広げたり背筋を伸ばしたりできるのでストレッチ効果もあります。

ストレス軽減ダイエット効果

腹筋

ピラティスを行う上で、呼吸法は大きなポイントです。副交感神経に働きかける腹式呼吸でリラックス効果が期待できるヨガと異なり、ピラティスは胸式呼吸で行うため、交感神経に働きかけ、体を活性化させる効果があります。また、体の内部の動きに集中することにより、無心の状態へと導きます。そのため、心を落ち着かせてすっきりとした気持ちになることができます。インナーマッスルを鍛えることで体が引き締まり、筋肉量が増えて新陳代謝が上がります。そのため、継続することでやせやすく太りにくい体へと変化します。

ヨガとピラティス呼吸の違い

ヨガは腹式呼吸

ストレッチ

さまざまな呼吸法がありますが、ヨガの基本は腹式呼吸。お腹が小さくなるまで鼻から息をすべて吐ききり、鼻から息を吸ってお腹をふくらませていきます。肋骨のまわりとお腹の境目にある横隔膜を大きく上下に動かしながら、意識的に呼吸を繰り返します。

ピラティスは胸式呼吸

ピラティス

ピラティスの呼吸法は、胸式呼吸と呼ばれる方法です。この胸式呼吸とは、息を吸うときに肋骨を開くように胸を膨らませて、息を吐くときには肋骨を閉じるように胸を縮める呼吸方法です。胸式呼吸は呼吸が浅くなりやすいため、慣れないうちは肺に空気を取り込むことができなかったり肩に余計な力が入ったりする場合があるかもしれません。正しく胸式呼吸を行うためには、呼吸をするときに横隔膜や肋骨の動きを意識するといいといわれています。呼吸をしながらさまざまなポーズをとらなければならないので、正確にエクササイズを行えないかもしれません。

呼吸とポーズをスムーズに行うことができるように、ピラティスでは独特の呼吸法を身につけることから始めるといいでしょう。

ピラティススタジオISLANDのクラス紹介

ピラティス 新潟 

ピラティススタジオには、マットピラティスやマシンピラティスなどの種類があり、また、強化トレーニングから初心者向けトレーニングまでさまざまなレベルのクラスが揃っています。さまざまなクラスから自分に合うクラスを選ぶことができるので安心してレッスンに通うことができるでしょう。

ピラティスは継続することで徐々に心と身体の変化を感じるようになるといわれています。自分の目的に合うレッスンを選んだら、無理をしない範囲で長く続けられるよう生活に取り入れることが大切です。

グループレッスン

ピラティススタジオ ISLAND

多くのグループレッスンは「動くこと」が目的のメニューがほとんどです。ピラティススタジオISLANDでは、「正しく動く」を目的としたメニュー内容になっています。正しい知識を習得できる座学を取り入れ、「日常生活の動作」「骨の動き」「筋肉の動き」の観点に当てはめながら説明します。また、お客様が自宅で動きの復習ができるエクササイズ資料をお渡しします。ピラティススタジオISLANDのグループレッスンは、正しい知識の習得と自宅での復習サポートによって、安全かつ効果的に成果を出せる内容です。ピラティスの効果を感じていただくためには、「量よりも質、頻度よりも継続」が重要です。ピラティススタジオISLANDでは、無理のないペースで生活に取り入れやすく、継続しやすいコース設定になっています。

詳しくはこちらから
ピラティススタジオISLAND【グループレッスン】

マンツーマンレッスン

ピラティススタジオISLANDでは、「(なぜ)痛みが発症するのか」「(どのように)改善していくのか」「(何を)日常生活で気をつけるのか」を常に説明します。また、お客様とトレーナーが一緒に、痛みの改善を目指せるレッスンスタイルです。したがって、お客様自らが自分の身体の特徴や動きの癖に気づくことができるため、日常生活への意識が変わり、根本的な改善につながります。レッスンの間隔が空いた際にも、なるべく良い状態を保っていただくために、「腰痛が出た時は、これだけは行いましょう」「長時間デスクワークが続いた日は、このエクササイズがおすすめです」などお客様の生活スタイルやお悩み、レベルに合わせた提案をしております。

詳しくはこちらから
ピラティススタジオISLAND【マンツーマンレッスン】

概要

パーソナルトレーニングジムISLAND
住所 新潟市中央区米山7-6
ハードフィールド米山2階
TEL 025-240-5722
アクセス 新潟駅から徒歩12分
駐車場 無料駐車場あり(グループレッスンの方は除く)
営業時間 9:00~22:00
ピラティススタジオISLAND
ABOUT ME
水井 エリナ
水井 エリナ
トレーナー兼ピラティス講師 姿勢改善のスペシャリスト

Miss.Earth.Japan Niigata専属トレーナー(2020)
米国認定資格NSCA CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
・Certificate in Ballet Teaching Studies (Royal Academy of Dance登録教師)
Bangkok City Balletにバレエ留学。長年続けてきたバレエ経験を活かし、単なる減量を目的とするのではなく、「美しく」「健康的」なボディメイクに力を入れている。
水井エリナのinstagramアカウント
さぁ、人生が変わる2ヶ月間へ
パーソナルトレーニングジムISLAND