【ピラティスリング】選び方と使い方をインストラクターが徹底解説

こんにちは!ピラティススタジオISLANDの水井エリナです!

ピラティスリングは、肩甲骨をストレッチしたり、横になり脚に挟んで上下に動かし内ももを鍛えるというような簡単なものから、本格的に 体幹を鍛える・インナーマッスルを動かす・ストレッチ効果を高めることもできる道具です。

早く確実にピラティスの効果を実感したい
深層部の筋肉(インナーマッスル)に効いている感覚が欲しい
安全にほどよい負荷でエクササイズしたい

ピラティスリングなら、そんな希望を叶えてくれます。

この記事では、ピラティスリングの効果・使い方・選び方やピラティスリングを使った簡単エクササイズについて詳しく解説させていただきます。

この記事でわかること
  • ピラティスリングの効果
  • ピラティスリングの使い方
  • ピラティスリングを使った簡単エクササイズ
  • ピラティスリングの選び方

ピラティスリングとは

ピラティスリング

ピラティスリングは、ピラティス道具の一つで直径が約35~40㎝ぐらいの弾力のあるリングで、両側に握れるようグリップがついています。

肩甲骨のストレッチしたり、横になり脚にはさんで上下に動かし内ももを鍛えるというような簡単なものから、本格的に 体幹を鍛える・インナーマッスルを動かす・ストレッチ効果を高められることもできる道具です。

ピラティスリングのダイエットとシェイプアップの効果

ストレッチ

ピラティスリングを使ってピラティスを行うことによって、正しい動きに導き、普段使わない筋肉へのアプローチが可能になり効率よく筋肉に負荷をかけることができます。

体幹やインナーマッスルを刺激することもできるので、シェイプアップ効果はもちろん、基礎代謝を高め、痩せやすい体質になりダイエット効果も期待できます。

ピラティスリングの使い方

ピラティス 新潟 ISLAND

ピラティスリングは、リングの反発力を負荷として利用します。リングを押したり広げたりするので、足の内転筋群や大胸筋に、効果的にアプローチできます。

他にも、脚でリングを挟めば両足を固定できて、フォームも維持しやすくなります。

ピラティスリングを使った簡単エクササイズ

ISLAND ピラティス

ここからは、ピラティスリングを使ったエクササイズをご紹介させていただきます。

ネックカール リングver.

リングを使用することで、首の負担を抑えながら、より正しい上体の起こし方を習得でき、お腹の引き締め効果も期待できます。

スタートポジション

  1. 内くるぶし・膝の間は、拳1個分のスペースを開けて膝を立てる
  2. 仰向けに寝る
  3. リングを頭の下に置き、両手を重ねリングの中に手を入れる
  4. マットと腰の間は手の平1枚分のスペースを開け、背骨を長く保つ

動作

  1. 両手でリングを押しながら、背中の上1/3くらいまで上体を持ち上げる
  2. マットに上体を戻す

耳と肩の距離が変わらないように、肘を遠くに引っ張る意識で動きましょう!

呼吸

  1. 息を吸って、吐きながら両手でリングを押し、上体をマットから持ち上げる
  2. その場で吸って、吐きながらマットに上体を戻す

マットと腰の間のスペースが潰れないように、常にお腹の力を使いましょう!

ネックカール
【動画】ネックカール ピラティスのインストラクターが教えるやり方とコツネックカールとは、背中の上1/3程度を床から持ち上げることで、正しい背中(胸椎)の丸め方を覚えるためのエクササイズです。 正しい背中(胸椎)の丸め方ができていないことで、お腹の引き締めができないだけでなく、腰痛のリスクが高まります。 こちらの記事では、 ネックカールのやり方 ネックカールの効果 ネックカールを行う時の注意点 ピラティスネックカールを行う時のコツ の順番にご紹介させていただきます。...

ハーフロールバック リングver.

お腹の引き締め・反り腰改善に効果的なハーフロールバックをリングを使用することで、肩甲骨の動きが良くなり、より背骨のカーブを意識できるようになります。

スタートポジション

  1. 内くるぶし・膝の間は拳1個分のスペースを開けて膝を立てる
  2. 両手にリングを持って、肩の高さで前習え
  3. 指先を伸ばし背を高くして座る

動作

  1. お尻を後ろに転がし、上体を倒す
  2. その後、上体を元に戻す

リングとおへそを遠ざけるようにしながら、背骨のカーブを意識して行いましょう!

呼吸

  1. 息を吸って、吐きながらお尻を後ろに転がし上体を倒す
  2. その場で息を吸って、息を吐きながら元に戻る

腰を反らないよう常に、お腹の力を使いながら行いましょう!

ピラティス ハーフロールバック
【ハーフロールバック】ピラティスのインストラクターが教えるやり方とコツハーフロールバックの目的は、「背面の柔軟性を高めながら、腹部の強化をする」ことです。ハーフロールバックのエクササイズを通して、腰背部を緩め、腹筋群の強化をすることで、反り腰の改善が可能で、腰に負担のかからない動作を習得することで、腰痛の解消や予防などの嬉しい効果があります。...

マーメイドストレッチ リングver.

マーメイドストレッチはリングの使用により、上体が潰れるのを防ぎ、より体側のストレッチ効果を高め、背骨と肋骨の動きの改善に効果的です。

スタートポジション

  1. あぐら姿勢で座る
  2. 片方の腕をリングに乗せ、手のひらで軽くリングを押します
  3. 反対側の腕は天井に向けて伸ばす

動作

  1. 上体で斜め上に伸ばしながら、体を横に倒す
  2. 元に戻り、腕は横に伸ばす

耳と肩の距離が近くならないように、肩を下ろしながら行いましょう!

呼吸

  1. 息を吸いながら、お腹に力を入れ上体を斜め上に伸ばし、体を横に倒す
  2. 息を吐きながら、元に戻り腕を横に伸ばす

息を吸ったときに、伸ばしている側の肋骨に空気を入れる意識で行いましょう!

ピラティスリングの選び方

パーソナルトレーニング

ここからはピラティスリングを選ぶ時のポイント「耐久性・重量」「サイズ」「グリップの素材」について解説させていただきます。

耐久性・重量

ピラティスリングには負荷がかかるため、すぐに変形することのないように耐久性の高いものを選ぶことが大切です。 グラスファイバー素材など、強度が高くて耐久性のある素材であるか確認しておくといいでしょう。また、ピラティスリングはサイズ同様に商品によって重量も異なります。

サイズ

ピラティスリングのサイズは商品によってさまざまです。 そのため、自分に適したものを選ぶことが大切。 はじめてピラティスリングを使うのであれば、自身に合ったサイズを選ぶのがおすすめです。

グリップの素材

ピラティスリングを握るグリップ部分の素材にも注目しましょう。 運動していると手に汗をかくこともあるため、ゴム製など滑りにくい素材だと使いやすいです。 滑り止め加工がしてあるものもおすすめ。 また、握りやすい形状かどうかもチェックして選びましょう。

ピラティスリングを使ってより効果的にエクササイズ

ピラティス 新潟 ISLAND

ピラティスはインナーマッスルのトレーニングに効果的です。いわゆる「体幹」とよばれる深層部の筋肉(インナーマッスル)は、一般的な筋トレではなかなか鍛えることができない、身体の内側にある筋肉です。

この深層部の筋肉(インナーマッスル)を刺激することで、さまざまな効果を得ることができ、基礎代謝量がアップするので、痩せやすく太りにくい身体に近付きます。

胴体を支える筋力が発達して姿勢もよくなりますし、本来の位置で内臓が支えられるようになるので、ぽっこりお腹が解消されたり、胃腸の調子がよくなったりする効果も期待できます。

このような効果は、マットピラティスでも得られます。ですが、より効果を実感するために、リングを取り入れるのがおすすめです。

しかし、ピラティスのリングを使用するためには、基本的なピラティスが身に付いていなければなりません。あくまでピラティスを補助するためのものです。

ピラティススタジオISLANDでは、ピラティスのインストラクターが初心者にもわかりやすくレッスンを行い、ピラティスリングの効果的な使用方法もレクチャーいたします。

ピラティスをはじめるならISLANDがおすすめ

ピラティススタジオISLANDは、個々の身体を把握し根本的な原因分析に欠かせない徹底したヒアリングを行います。

レッスンでは、身体の仕組みに基づいたメニューをご提案し、美しくしなやかな身体へと導きます。

住所 新潟市中央区米山7-6
ハードフィールド米山2階
TEL 025-250-5359
アクセス 【車でお越しの方】
桜木インターチェンジから 車で6分
紫竹山インターチェンジから 車で9分
女池インターチェンジから 車で12分
【バスでお越しの方】
新潟交通
北越高校前より 徒歩1分
米山より 徒歩5分
【電車でお越しの方】
JR「新潟駅」より 徒歩12分
駐車場 無料駐車場あり(グループレッスンの方は除く)
営業時間 9:00~20:00
ピラティススタジオISLAND
ABOUT ME
island_mizui.e
トレーナー兼ピラティス講師 姿勢改善のスペシャリスト ・Miss.Earth.Japan Niigata専属トレーナー(2020) ・米国認定資格NSCA CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー) ・Certificate in Ballet Teaching Studies (Royal Academy of Dance登録教師) Bangkok City Balletにバレエ留学。長年続けてきたバレエ経験を活かし、単なる減量を目的とするのではなく、「美しく」「健康的」なボディメイクに力を入れている。

受付時間:09:00-20:00/日曜定休

メールでのお問い合わせやご相談は無料で
行なっております。営業日以内にご返信いたします。
お気軽にご相談ください。