ブログ

コンディショニング

必見!これが最後のダイエット!効果絶大!!パーソナルトレーニングジムIsland(アイランド)が教えるリバウンドしにくい方法〜基本知識編〜

ストレッチ

こんにちは、
パーソナルトレーニングジムISLAND(アイランド)
チーフトレーナーの畑中です。

✅貴方は下のいくつ該当しますか?

◻︎ダイエット後リバウンドした事がある
◻︎食事を抜くダイエットをした事がある
◻︎運動はせずに、糖質制限をした事がある
◻︎バナナダイエットなど、運動はせずに食事だけでダイエットを試みた事がある
◻︎有酸素運動だけで、ダイエットをした事がある

さて、幾つチェックが付きましたか?
パーソナルトレーニングジムISLAND(アイランド)の
無料体験&カウンセリングにお越しいただくお客様の多くから、
下記の内容の相談を多くいただきます。

今まで、【ダイエット】とつく流行りの方法を数々試してみるものの、
減量とリバウンドを繰り返してしまっている、、、

どうせやるならリバウンドしにくいダイエット方法をしたい!

せっかく、ダイエットを志すなら理想の体型でい続けたい
と考えている方は多いのではないでしょうか?

今回は、効果絶大!
おすすめのリバウンドしにくいダイエット方法
をお答え致します。

【除脂肪体重という言葉を知っていますか?】

そもそもなぜリバウンドしてしまうのか?
除脂肪体重の説明からさせていただきます!
除脂肪体重とは体重から脂肪の重さを除いた重さの事を言います。
除脂肪体重には、筋肉・骨・内臓・脳などの生きる上で無くてはならない重要な
重さを言います!
上記に挙げた、食事だけの無理なダイエットは、
この除脂肪体重の方が減ってしまい、リバウンドしやすい身体になってしまっています。

つまり、『リバウンドしにくいダイエット』とは
除脂肪体重を残し、脂肪を落としていくことで実現出来ます!

【見た目としてどれだけ変わるのか?】

筋肉1kgと脂肪1kgは体積が違います!
筋肉1kgは赤身のお肉1kg程度です。
今回落としていきたい脂肪1kgは約ティッシュボックス1箱分です。

なので、脂肪を3~4kg落とすだけでも
見た目としてかなりの違いがあります!
ポイントは脂肪を落とすということです!


(アイランドで脂肪を落とした場合のイメージはこちらからご覧ください。)

【おすすめのリバウンドしにくいダイエット方法】

さてこのビフォー&アフターの様になるには、
食事×運動(筋トレ)
が答えです!

なぜ、有酸素運動よりも、筋トレがいのかは次回のブログで詳しく
紹介させていただきます!

さて次に、脂肪を落としていくメカニズムですが
下記のイメージ図を見てください。

簡単に説明させていただくと身体には、2つのエネルギータンクが存在しています。
1.糖質(グリコーゲン)タンク
2.脂質タンク
です!

脂肪を落とす手順としては、
①糖質の適正なコントロールと筋トレによって糖質タンクを7日から10日かけて減らしていく。
②その後、週2回程度の筋トレと可能なら有酸素運動も取り入れ、脂肪タンクを減らす。
※私たちが持つ資格のNSCA–CPTでは、
1ヶ月間に減らす体脂肪の量として体重の3~4%が適切であるとされています。

【最後に】

さて、
・なぜ食事のみのダイエットがリバウンドしやすいのか?
・理想的なダイエット方法とは?
が明確になりましたか?

今回は、基礎知識編でしたので後日食事編を詳しく説明させていただきます。

アイランドでは、お客様お一人おひとりにとって適切な糖質コントロールを
と食事指導をオンラインにて行うコースがございます。

1人でやるのは、なかなか不安だ。
自分のライフスタイルに合わせた適切な量や内容をチェックしてほしい。
という方!ぜひ、ご相談ください。
パーソナルトレーニングジムISLAND(アイランド)
では、無料体験&カウンセリングを行っております。
(無料体験の詳しい内容は、こちらをご覧ください。)

ぜひ一度、お越しいただいてはいかがでしょうか?
私たち(畑中安達)がお待ちしております。

ABOUT ME
畑中 暁登
畑中 暁登
立ち上げ2年で300名の悩みを解決したISLANDの代表トレーナー

・新潟県初となる快挙BEST GYM AWARD 2019受賞
Miss.Earth.Japan Niigata専属トレーナー(2019/2020)
米国認定資格NSCA CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
ダイエット検定1級・2級
TRXサスペンショントレーニングコース(STC)受講
・中学校・高等学校教諭 一種免許状(保健体育)
【体脂肪率23%→13%へ5ヶ月間で達成。そしてリバウンドなし】という自分自身の経験を活かし、単に体重を落とすだけではなく、綺麗でカッコイイ身体へと、確かな知識と多くの経験そして親しみやすい笑顔でクライアントを理想の体型に導きます。
畑中暁登のinstagramアカウント
定額制パーソナルジム【321ジム】

321ジムは肩甲骨の位置と骨盤の傾きに特化した姿勢矯正で健康をサポートするパーソナルジムです。
月額¥6,980〜の通いやすい価格で選ばれています。