など悩まれている方多いのではないでしょうか?この記事ではパーソナルジムの集客のポイント、集客で失敗しないための方法、おすすめの集客方法をご紹介させていただきます。
パーソナルジムの集客のポイント

パーソナルジムの集客のポイントは3つあります。
- 自社の強みを明確にする
- ターゲット・ペルソナを絞り込む
- 他のパーソナルジムと差別化を図る
ここからは、3つの集客ポイントについて詳しく解説させていただきます。
自社の強みを明確にする

パーソナルトレーニングには、以下のようにさまざまな分野があります。
- 筋力アップ
- 美容、ボディメイク
- ダイエット
- ヨガ、ピラティス
- ダンス、エクササイズ
- メタボリック、生活習慣病対策
お客様が目的とする効果が得られなければ、そのトレーニングは、無意味なものになってしまいます。あなたのパーソナルジムの売りになるかを見極め、それを積極的にアピールしていかなくてはなりません。あなたのパーソナルジムの強みを打ち出すことで、お客様の目に留まりやすくなります。
ターゲット・ペルソナを絞り込む

あなたのパーソナルジムを選んでもらえるユーザー像を想定します。
ターゲット:「年齢」や「性別」、「住んでいるエリア」などの属性でマーケティングの対象を絞った対象者
ペルソナ:ターゲットの「職業」「収入」「家族構成」「趣味嗜好」などまで踏み込んだより詳細な人物像のこと
パーソナルジムは以下のような見込み客が考えられます。
- 普通のフィットネスクラブで効果が出ないユーザー
- 効果に確実性を求めているユーザー
- どんなものなのか試してみたいユーザー
どのようなユーザーをターゲットにするかを決めたら、次にペルソナを設定します。「40代前半の女性」「効果に確実性を求めているユーザー」などのターゲットを絞り込んだら、性別や年齢、何を重要視しているかなどで深堀りしていき、具体的な人物像に落とし込みましょう。
ペルソナを設定するメリット
- 具体的な顧客のニーズを理解できる
- ユーザー目線での判断ができるようになる
- 曖昧な意思決定を避け、最適なデザインを実現しやすくなる
- プロジェクトメンバー間での意思決定が迅速になる
他のパーソナルジムと差別化を図る

現代の人は、そこでしか得ることのできない『体験』というものにお金を払う傾向にあります。つまり、「ここでしか得られない」という体験ができるということを強調することが、パーソナルジムの売り上げにつながります。
- リバウンドサポートが無料で1回受けられる
- トレーニング後にプロテインが無料提供される
- シャワールーム・アメニティが充実している
パーソナルジムが集客で陥りがちな効果の出ない集客施策

パーソナルジム集客でよく効果が出ないと相談いただく施策。
- ターゲット闇雲なチラシ配付
- 目的もないSNSでの発信
- ペルソナを決めずにSNSでの営業活動
- 有益な情報がないブログ(日記)の更新
これらを実施しているのであれば、そのままでは効果が出ない可能性も高いため、今すぐにやめることをおすすめします。ここからは、パーソナルジムのマーケティングやユーザー行動について説明させていただきます。マーケティングと聞くと「集客全般の施策」と思われる方も多いと思いますが、実際マーケティングは「売れる仕組みを作ること」を指します。あなたが営業活動をしなくても顧客がパーソナルジムに勝手に予約し、売り上げが自動的に発生し、勝手にリピートしてくれる。その仕組みを作るのがマーケティングです。
ここからはマーケティング施策を実行するにあたり「購買サイクル」について解説いたします。
購買サイクルとは
購買サイクルとは、「認知⇒興味⇒検討⇒購入⇒継続⇒応援」の6つの要素から成ります。顧客は商品の認知から始まり、各工程を経て応援へとたどり着きます。新規顧客の獲得「認知・興味・検討・購入」購買サイクルの前半は新規顧客の開拓が目的で、リピーターを作る「継続・応援」へと続きます。ここまで顧客を導くことができれば、コンテツマーケティングは大成功と言えるでしょう。
パーソナルジムの購買サイクル

ここからは、パーソナルジムの購買サイクルについて解説させていただきます。
パーソナルジムを認知してもらう

パーソナルジムの効果の出る認知施策としては下記が挙げられます。オフライン施策(チラシ配り・看板広告など)はコストが高すぎるため、WEB施策をメインに行うと利益率が高くなりやすいです。
- SNS発信
- ブログを書く(SEO対策)
- Googleマイビジネス(MEO対策)
- リスティング広告
- ポータルサイトへの掲載
パーソナルジムに興味を持ってもらい検討してもらう

認知された後、ユーザーに「このパーソナルジム気になる!」という興味を抱かせるための施策が必要になります。ここで重要なのは「あなたのパーソナルジムがほかのパーソナルジムと比較して何が優れているのか」を全面的に打ち出すことです。
ほとんどのパーソナルジム入会希望者の入り口は大手パーソナルジムを検索して流入するユーザーです。大手パーソナルジムより魅力的なジムでないと他のパーソナルジムに入会されてしまうでしょう。ターゲットを絞り込むことによって、それらに悩んでいる方に深く寄り添えるサービスだと訴求できればユーザーからの「興味」は間違いなく引けるでしょう。
パーソナルジムに入会してもらう(購入)

入会キャンペーンやお得な割引を実施すると成約率は倍以上変わるケースもあります。具体的な割引金額や打ち手は競合状況やジムの利益率によっても変わってきますが、成約率は劇的に変化するでしょう。また、ホームページ内に「入会までの流れ」や「費用」などが具体的に明記されているとユーザーは安心して、ホームページから問い合わせでき、「信頼できるサイト」と認識される確率は高まるでしょう。
パーソナルジムを継続・応援してもらう

「購入」施策が完了すれば新規顧客が自動的にパーソナルジムに流れ込み、売上が上がる仕組みは作れます。しかし、本当に売り上げを安定させるには「継続」というい指標も無視できません。何らかの理由で「認知」施策に影響が出た際、影響を受けない対策が「継続」施策です。お客様に継続していただくには、高品質で満足度の高いサービスを提供するのは前提にあります。継続施策は大きく下記のとおりです。
- 定期的なカウンセリング
- メールマガジン・LINE公式アカウントなどで有益なコンテンツ配信
- ダイエット完了後の定期的なコンタクト
パーソナルジムのおすすめの集客5選

パーソナルジムの集客でおすすめな方法である以下の5つについてご紹介させていただきます。
- SNSを利用する
- ブログを書く
- リスティング広告
- オウンドメディアへの掲載
- Googleマイビジネス
SNSを利用する
ツイッターやインスタグラムといったSNSは、誰でも気軽に情報を発信できる手軽なコンテンツです。拡散力の強さを利用して知名度を上げましょう。「どのようなトレーナーさんなのか」がわかることが安心感や親近感につながります。
パーソナルトレーナーとして自身を売り込むことも大切ですが、SNSでは普段の生活のなかで気になったことをこまめに投稿することが重要です。トレーナーであるということ以前に、投稿している人がどんな感性を持つ人なのか、知ってもらえる場にするとよいでしょう。
ブログを書いてSEO対策
専門的な内容を文章で発信できるのがブログの強みです。ブログは、その情報を知りたいと思った方の検索に引っかかるため、お客様が知りたいと思った情報を書き記すことができていれば、集客へとつながります。ダイエットやトレーニングに関する知識など具体的な内容や、それによって得られる効果を書くことで、トレーニングを通じて悩みを解決したいお客様の心に訴えかけることができます。また、プロフェッショナルであるという意識をしっかり持ち、プロの視点からトレーニングに関して思うところを書くこと紹介してトレーニングの内容やメリットを自然とアピールできるようになります。
また、情報を受け取る側の立場に立った、分かりやすい文章を書くことも大切です。必要ならば写真も交えて、ユーザーに伝わる構成を考えましょう。
リスティング広告
リスティング広告とはGoogleやYahooなどの検索エンジンに掲載する広告を指します。大きな特徴としてはキーワード単位で広告を出稿できる点です。
例えば「新潟 パーソナルジム」「新宿 ダイエット」などの見込み客に関連のありそうなキーワードで検索しているユーザーにアプローチできるため、ターゲットを狙い撃ちでき広告費を安く済ませることも可能です。
オウンドメディアへの掲載
オウンドメディアは「地域+パーソナルジム」といったキーワードに加えて、店名や関連するキーワードを広範囲に渡ってカバーし、集客を見込めるメディアです。
オウンドメディアは検索ユーザーを拾うだけではなく、徹底比較、店舗の強みのアピール等、様々なコンテンツがあるので、最終的に「このパーソナルジムにしよう」と誘導することが可能です。
また、オウンドメディアは閲覧者に公平性・信頼感を与えることができます。閲覧者はオウンドメディアに対し、「客観的なデータ」だと感じることで、パーソナルジムを選びますが、そこに様々な「導線」を貼ることで、自然な形で自社へとユーザーを導けます。
Googleマイビジネス
Googleで「エリア名×パーソナルジム」などのキーワードで調べるとGoogleマイビジネス情報が出ているGoogle Map枠が上位に表示されます。このGoogle Map枠に自店舗のGoogleマイビジネス情報が表示されれば、そのエリアでパーソナルジムを探しているようなニーズが高い人に向けて自店舗の情報を露出できる可能性が上がります。Googleマイビジネスは店舗の写真(外観、内観、スタッフ)、店舗情報(住所、営業時間・曜日、店舗の特徴)などの基本情報を掲載できるだけでなく、「投稿」と呼ばれる機能などを使ってジムの魅力を手軽に発信することができます。
パーソナルジムにおけるWEB集客の必要性

パーソナルジムが集客を行う際にWEBを使うことは不可欠となっています。WEBでは情報を一度で多くの人に拡散できます。そのためWEB上での集客はオフラインでは集めきれないお客様を獲得できる可能性が高いです。またWEBでの発信は低コストでも集客が可能です。パーソナルジムの集客方法は色々ありますが、すぐに始められて効果が高い方法から優先的に行っていくことをおすすめします。ジムを開業したばかりで集客に費用をそこまでかけたくない方は積極的にWEB集客を行いましょう。また、フランチャイズとして独立・開業するのもよいでしょう。
ISLANDジムのフランチャイズ店に加盟するメリット

ISLANDジムのフランチャイズ店に加盟するメリットは、独学では習得に時間が掛かる様々なノウハウを短期間で得られる事です。ジムでの指導内容はもちろん、トレーナーを初めとするスタッフの教育や役所に提出する書類の作成方法など、幅広い知識を効率的に学ぶことが出来ます。また、フィットネス業界の実績と経験によるサポート体制と経営のプロによるコンサルティング。上級WEB解析士によるweb集客のアドバイスもあり出店から短期間で黒字化、投資回収も可能です。
パーソナルトレーニングジムISLAND 今後の店舗展開計画

- 北海道
- 東北(青森・秋田・山形・宮城・岩手・福島)
- 新潟県内(燕市 三条市 新発田市 長岡市)
- 北陸(石川・富山・福井)
- 関東(神奈川・埼玉・千葉・茨木・栃木・群馬・山梨)
- 東京23区
- 東海(愛知・岐阜・三重・静岡・長野)
- 関西(大阪・京都・奈良・兵庫・滋賀・和歌山)
- 中国・四国(鳥取・島根・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛・高知)
- 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)
- 沖縄
会社概要
株式会社アイランドは「人と人とがつながり、充実した人生をサポートする」をミッションとしています。お客様へ満足度の高いサービスを提供するとともに、多くの方々のライフスタイルをより充実したものにできるようサポートいたします。
会社名 | 株式会社アイランド |
代表取締役社長 | 水井 勇気 |
所在地 | 本社 〒952-0014 新潟県佐渡市両津湊336 TEL:0259-27-4186/FAX:0259-27-7000新潟支社 〒950-0916 新潟県新潟市中央区米山3‐1 ファースト米山202 TEL:025-250-5359/FAX:025-240-5723 |
法人設立年月日 | 平成12年11月21日 |
取引銀行 |
|
